2017/09 ≪  2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ニゲラ
2007/05/21(Mon)

ニゲラ1

この時期 大好きな花はバラとニゲラ

ニゲラとはラテン語で『黒い種』という意味だそう
なるほど 和名が 『クロタネソウ』 だもの

そして 英名が 『Love in a Mist‥』  

なんて ロマンチックでミステリアスな名前なのでしょう‥

そんな ステキな名前そのももの花なのです



ニゲラ2

毎年 こぼれ種で芽を出す 優等生
小さな芽の状態から この針の様な細いふわふわっとした葉なのです

つぼみも まあるく白く 何とも不思議な形をしてる

花が開くにつけて 白色~青色~青紫色と変化して
その グラデーションは魅惑的

花びらを 落とした後も すぐに種を結ぶ

風船状の袋をした種は 風にゆらいで なんとも かわいらしい♡

その黒い種を 毎年 庭じゅうに蒔き 来年の庭を夢見る

ブルーの霧に包まれたい‥ってね (笑)

ロマンチックやね~♪

P.S  今年の 第9回 国際バラとガーデニングショウにおいて
   ガーデニング部門の大賞作品 も
   バラとニゲラのアレンジガーデンでした!   
   我が家のアレンジと同じやんって ちょっとうれしかったな♪


この記事のURL | Garden | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://frebullimari.blog56.fc2.com/tb.php/97-9d3a2cee

| メイン |
