2017/05 ≪  2017/06 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ブラックベリー
2006/08/03(Thu)

ブラックベリー1
私は、夏の庭はシンプルが一番!だと思ってるんです。暑い中の水やりも大変ですし、庭にはいや~な蚊もいるしね。だから、このごろの庭はグリーン一色です。
これはこれで、すがすがしい感じなんですよ。その中でも、ひときわ色づき際立っているのがブラックベリーです。放っておいたのに(ゴメンネ)こんなにもかわいらしい実を付けてくれました。本当に雑草のように強靭なの。


ブラックベリー2
このぐらいに真っ黒になると、収穫時です。
実を手でそっと触ると、ポロッっと茎から離れ落ちる。
その瞬間までじっとがまん…この色の変化を見てね!
グリーンレッド~ブラックレッドの変わるまでが楽しい!


ブラックベリー3
そのままで食べるとすっぱいので、果実酒にしています。黒いのがブラックベリーで、ピンクが山桃です。毎朝、一粒二粒完熟した実だけをお酒に漬け込みします。この赤色きれいでしょ!



ブラックベリー4
こちらは、昨年の<山桃&ブラックベリー酒>です。
きれいな焼酎ビンに移し変えて、おしゃれさせました。
いまりのさんぽ後の私の楽しみです。
いただきます~


大川内さんには内緒の憩いのひと時…


うふふ…


 


この記事のURL | Garden | CM(3) | TB(0) | ▲ top
コメント
- へ~え~ -
庭にブラックベリーがなるんや~いいなぁ
海は近いし 庭にはベリー

旅行してるみたいなお家
いいなぁ
花子・・・すまんね
うちはマンションだよ・・・
くぅ~・・
あ!でもね ベランダから仁徳天皇陵が見えるの
って自慢にならんね
2006/08/04 00:52  | URL | 綾小路 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- あら、同じだわ。 -
唐花さん、はじめまして。ブラックベリー、本当に楽でよいですよね。
私は実は(小さな声で)ワインを作ってます。
酒税法違反になっちゃうのかな?
自分で楽しむ程度なら許されると思うけど、、、(笑)。
でも、うまくいかなかったら、、、、酵母となり、パンになると思います。

いじょう、お応えです。
2006/08/04 13:52  | URL | polon #-[ 編集] ▲ top
-  -
綾小路さんへ
ベランダから仁徳天皇陵が見えるの?すごい~!徳天皇陵見たこと無いよ。
ここは、すんごい田舎やよ。嫁に来た時泣けたもん。
だって、回覧板も車で次へ~考えれんでっしょ。v-407
住めば都ですっかり慣れたけどね。
2006/08/04 19:33  | URL | 唐花  #nBkvOD1k[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://frebullimari.blog56.fc2.com/tb.php/9-617eeb77

| メイン |
