2017/06 ≪  2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
薔薇
2006/09/15(Fri)

薔薇1
薔薇を好きになったのは突然だった。
1998年5月の終わり頃、蓼科を旅行中、偶然通りかかったのがこのお店だった。《BARAKURA English Garden》カフェと思い入ったお店。
薔薇好きの聖地とも言えるお店に、何も知らず、コーヒーを飲みに入ったのです。

コーヒーを飲みながら撮ったのがこの写真。
それまでぼんやりしていた私の心は一点に釘づけ‥
中央のピンク色の薔薇に‥
ひとめぼれだった‥



薔薇2
中央のピンク色の薔薇をお土産として買ってきた。名前を《Ballerina》と言います。
バレリーナ、名前の通り可憐で華やかなかわいらいい薔薇です。2度の移植を経て、今は庭の東面の壁を彩っています。大きく大きくなりました。
春と秋に咲き、冬には赤い実が生る。ローズヒップだね。
何の手入れをしなくても元気に育つバレリーナを見るうちに、薔薇も好きって思っていた。 薔薇3
その隣に植えたのがこの白い薔薇
Winchester Cathedralウィンチェスター・キャシードラルは昨年植えたもの。 花フェスタ記念公園に行った時に、お土産として買った。
「一番育てやすい白い薔薇はどれですか?」これで選んだ。
とてもよく花を付ける。白くて丸い花弁は和風の趣すら感じる。和風家屋にもすんなり溶け込めそう。秋になって、また咲いてきた。清楚で可憐‥ 薔薇4
玄関のミニ薔薇たちも花を付け始めました。名前は知らない(笑)
私の好きな季節の到来。


薔薇5
玄関横のいまりの足洗い場です。《初雪かづら》がレンガを這い始めています。這う性質の植物とは知らなかった!これも、自然態ガーデンのたまもの。
本当は、不精でほっておいただけだけど(笑)
お散歩の後はここでジャブジャブ。いまりはここがお気に入りのご様子。


この記事のURL | Garden | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- バラは私も好き -
お花好きなこともあって薔薇は大好き
今では狭いアパートだから植物は観葉植物だけ
庭に咲いてる薔薇をはのびのびとしてて素敵
薔薇もきっと喜んでると思うよ
いまりちゃんも足洗い場のレンガも薔薇に合ってるね
これはもう一度いまりちゃん宅に行かなくては(^^)
2006/09/15 21:36  | URL | ゆら #ZDhoL9bI[ 編集] ▲ top
- バラもいいなぁ -
きれい~
名前も知らなかったけど
きれい~

足の洗い場が有る いまりちんが羨ましい
いまりちん 可愛いね
女の子らしい顔としぐさが可愛い
2006/09/16 00:48  | URL | 綾小路 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- ゆらちゃんへ -
薔薇は好きじゃなかったんだよ。はじめはね。その理由は‥育てるの難しいんじゃないか‥との漠然とした不安があったからなんだけど。手のかからない物を選んで植えてるんです。
いつでも寄ってよね。午前中は仕事に集中、午後は集中力途切れてます(笑)最近集中力切れるの早い~。あぁ‥更年期??!!の文字が浮かぶ~
そうそう、いまりヒートが始まりました‥
2006/09/18 11:35  | URL | 唐花 #nBkvOD1k[ 編集] ▲ top
- 綾ちゃんへ -
お花はいいよ!いやな事忘れさせてくれる不思議な力があります。いやなことあったら、お花を1輪買ってみる。飾ってみる。その気持ちがすでに安らぎへと繋がってるんよ~。
そうなんです。いまりは女の子っぽい!
やさしいし、妙に女の色気を感じる(笑)。
男の子より飼いやすいと思うな。
2006/09/18 11:41  | URL | 唐花 #nBkvOD1k[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://frebullimari.blog56.fc2.com/tb.php/24-297cf32c

| メイン |
