2017/09 ≪  2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
作品研究
2008/05/17(Sat)
作品研究2
この作品、広角レンズのゆがみを生かしたダイナミックさがいいと。 ふ~ん…そんなもんか…

デジタル一眼レフのレッスン第3回目。 マウス(左クリック)前回撮影した作品研究の講義。
撮影したすべてをインデックスプリントして先生に見ていただく。
当然のことながら、自分のいいな=先生の評価じゃなかった。
 
『動きのあるものは動きを予想させるような写真がいい』

作品研究1
ダイナミックな動きと泡。 顔だけの写真は全く評価なしでした。

作品研究3
これいいかなぁが評価された。でも、ピントがガラスの水滴に合ってしまってる…
無理に白クマにピント合わそうとせず子供に合わせるべきだと。なるほど、そうかぁ~納得。

作品研究4
胡蝶蘭を黒バックに撮りたかったこの作品。 
露出が少しアンダー気味になったせいでモノトーンのような雰囲気に、そこがいいと。
花脈質感もいいと。意図してアンダー気味にしたわけじゃないんだけど…だた、横のつぼみはいらない。

作品研究5
真白な胡蝶蘭を光に透かしたらと思った作品。↓のようにトリミングならいいと。

作品研究6
そうだわね…。

作品研究7
ハスの葉の丸がかわいくて漠然と撮った作品。 右の空間が余分。左の丸が欠けてる。 漠然と撮るな!

撮影実習4
真上からのアングルはおもしろいと。でもピントが黄色い処に合ってしまってる。中心に合わせること。

本日は、風邪引きがこじれにこじれた体を引きずり講義を受けたのだが、無理して受けた価値あり。
皆さんの作品のすばらしさに唖然…。
このクラスって初心者クラスだよね???そう?だよね?一瞬疑ってしまったほど。
皆さん相当の腕を持ってられる方ばかり。ドシロウトは私のみでした。 トホホ…先どないしよぅ。

まあ、皆さんのすばらしい作品の評価を聞けたってのが、本日一番の収穫でしたね。
やっぱりいいもの見ないといけないなぁ。つくづく実感。 
これから先は、ドシロウトと開き直ってわが道を進むのである!悲しいけどそれしかない。

この記事のURL | Lesson | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 大丈夫ですか? -
風邪はよくなりましたか~?

一眼レフいいですね~
白熊の写真いい感じに撮れていますよ!
先生のいいが唐花さんのいいでなくていいんじゃないですか~?
とド素人の自分は思います(^^ゞ
人の感性の問題だから いいと思うものはいいんでは・・・?
違うのかな?
でも 唐花さんの写真好きです♪いつもいい写真撮れていますよ~!
2008/05/18 22:27  | URL | Boomama #-[ 編集] ▲ top
- へこたれませんか? -
わたしの性格上、褒めて育ててほしいタイプなんですが、
唐花さんはどちら?
きっと向上心の塊タイプだったりして~
それだとすごく楽しいよね。
絵だと書かなければいいけど、必要じゃないものは撮らない
というのは、かなりの技術が必要なんじゃないかしら。
わたしはなんでも撮っちゃうから、正真正銘のドシロウトだわね。
2008/05/19 12:33  | URL | annasaruku #r54l3.RA[ 編集] ▲ top
- Boomamaさんへ -
あまりに長引き、専門医で精密検査してもらいました。
回復に向かっております。
ご心配をおかけいたしました。

プロってどうなのよ?ってところでしょうか。
知識+感性じゃない?
理想!理想!感性だけでも、知識だけでも
ダメだよね。
2008/05/20 18:26  | URL | 唐花 #nBkvOD1k[ 編集] ▲ top
- annasarukuさんへ -
どっちかな?
天才肌には遠い肌なんで
いつも、私ひとりできない環境の中で育ったかな。
だから、できないことには慣れてる。
できないから楽しいのかも。
出来ないことに進んでしまうタイプかなぁ…。
褒められ伸びるタイプじゃないかもね。
しがみつきタイプ(笑)。わかる?
2008/05/20 18:31  | URL | 唐花 #nBkvOD1k[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://frebullimari.blog56.fc2.com/tb.php/226-47a4ca83

| メイン |
