2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
われもこう
2006/08/22(Tue)

われもこう1
昨夜はめずらしく雷雨にみまわれました。そのせいか、今朝はいままでのムッとした夏の空気とちょっとちがう。なんとなく清らか…。早起きした私はいまりといっしょに、近くの川まで散歩しました。川の向かいの土手に、かわいらしい『ちちゃな秋』を発見しました。
われもこうです。赤いマッチ棒のようなこの花は、そそとして日本らしくって大好きです。切花としてよく利用されますが、こんなところに自生してるのは、私の密かな楽しみでもあります。
 われもこう2
いまりも小さな秋の到来を感じているのかな?足取り軽やか~♪
「いつのまにか…だけど確実に秋は近づいてる」
見過ごしてしまいそうな小さな秋。


 



われもこう3
われもこうのかわいい蕾をカメラに撮ろうと、夕方も土手まで行ってみた。
「あれ?!!」今朝確かにあったかわいい姿はどこにも見当たらず…
変わりに土を掘り起こした跡が!「またもや!」悲しい…
ハイキングコースでもないこの辺りで、こんな行為は近所の人??そんな風に考えるのも悲しい…
私は、園芸店で苗を買って庭植えしたものの育たず。きっと栽培はむずかしいんだろな。野草だからな。
われもこうの自生する秘密の土手は私の宝物だったんよ…。
残念ながら、これが毎年の出来事です。
来年はかわいい顔いくつをみせてくれるのかな…


この記事のURL | Garden | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
盗掘!?ひどい・・・
唐花さんの植物系日記好き。
私も大好きだから(笑
縦長日本は植生が違うのね。
こちらは自生はないものの、ワレモコウはあげてもあげてもどんどん増えてスゴイ事になってます。
山野草が育ちやすい環境だとは思うけど。
来年、芽が動き出したら送る?

イタリアンパセリ、地植えにするといいよ。
どんどん収穫して乾燥させて粉末にして。年中使えるし、毎年収穫だから。
2006/08/23 00:15  | URL | momomama #-[ 編集] ▲ top
- 傲慢だ! -
ど根性大根のだいちゃんも 引っこ抜かれてましたね
どこにでもおるんです
自然に生息してるもんに対して 自己中心的な考えの人
あんたね あんた自身も自然に生息させて貰ってんのよ
急に誰かに引っこ抜かれたらどうすんだべ!?
と、人間の傲慢さにいつも憤りを感じるのです

あー!小さな秋の気配ですか・・・
やだー!夏が好き~!
あぁ~また冬がやって来る・・
冬嫌いー!
来年の5月が今から待ち遠しいです
2006/08/23 00:52  | URL | 綾小路 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- なんてことを。。。 -
われもこう・・・はじめて知りました。
秋の訪れを教えてくれる花(?)なのですね。
なんか、彼岸花のちっさいバージョンみたいにも感じます。
唐花さん、コスモスは秋の花ですか?
なんとなくわたしの中では秋なのですが・・・。
それにしてもひどいことを。
前に実家の玄関に置いていた花を切り取られたことがありました。
きれいにはさみで切った切り口から、はさみ持参で確信犯だろうと母が。
まだ、きれいだったからつい持っていってしまったって方が後味いいですよね。
2006/08/23 01:04  | URL | まゆ #-[ 編集] ▲ top
- ありがとう♪ -
コメントありがとうございます
こちらに訪問してまたまたビックリ(@_@)なんと、われもこうではないですか!
とてもうれしいです。
われもこう・・吾亦紅という字のほうが好きなのですが、地味でひっそりとしていて、どこか主張しているようで、好きな花なんです。
そんな花を採るなんて。。。泣いているいまりちゃんも可愛いです。
http://wasabinohana.blog59.fc2.com/の方でもHNにしています。お暇なおりにでも見に来てください。
2006/08/23 12:34  | URL | われもこう♪ #-[ 編集] ▲ top
- momomamaちゃんへ -
われもこうってそんなに増えるんだ~すごいね!さすが北海道だな。憧れるわ☆
庭のわれもこうは他の花の勢力争いに敗れました(笑)送って~~!!って言いたいところだけど、なんせ北海道だからな。送料がね。お気持ちありがたく頂戴いたします!
イタリアンパセリもう少ししたら地植えするね~そうか!粉末か~ありがとう。いいこと聞いたわ。また、いろいろ教えてくらはい~
2006/08/23 19:37  | URL | 唐花 #nBkvOD1k[ 編集] ▲ top
- 綾ちゃんへ -
『あんた自身も自然に生息させて貰ってんのよ』まったくだよ!いいこと言うね~そのとうり!大声で叫びたいよ。
家の近くにも、ど根性大根がいてね~そん時は「近くのおばちゃんがTVでてるで~!いまりも行こう!」って大騒ぎしてました(笑)
なんか、淋しいよね夏の終わりって。
気持ちわかるな~ぁ。
2006/08/23 19:47  | URL | 唐花 #nBkvOD1k[ 編集] ▲ top
-  -
コスモスは大好きです。風にそよぐはかなさが~何年が前、友達の庭からもらった種で毎年かってに咲いてくれます。手のかからないところも好き!よく絵に描いてます。
人が大事に育てていたお花をはさみで持ってくなんて信じられない!ここまで落ちたか日本のモラルって、泣けるよね…
2006/08/23 19:55  | URL | 唐花からまゆちゃんへ #nBkvOD1k[ 編集] ▲ top
- われもこう♪さんへ -
来て下さってありがとうございます。
実は、『われもこう』でのログがあるかな~?なんて検索かけてたら、なんと!ハンドルネームが『われもこう』さんにヒット。開いてみたらこれまた、ワンコちゃんじゃないですか~あまりにかわいかったんで遊びに行ってしまいました。また、たのしいブログに伺いますね~♪
そうそう、ハンドルネームの『われもこう』ってステキだな。
2006/08/23 20:03  | URL | 唐花 #nBkvOD1k[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://frebullimari.blog56.fc2.com/tb.php/15-70d83fd3

| メイン |
